<< 0470- vol.9_20120527 | main | 休日に◆,擦鵑佑鵑量_20120531 >>
2012.05.30 Wednesday

休日に .罅璽供室峺_20120530

 
先週お休みのお話を2鵑吠けてご紹介しますね。

今日はその第]叩



皆さま、ユーザー車検ってご存知ですか。私はまったく知りませんでした。

自分で車を購入して始めての車検を迎え、どこに車検をお願いしたらいいのかといろいろな方に相談をしていたところ

1周年の企画展でお世話になった澤さんからユーザー車検の存在を教えて頂きます。

その名の通り、自分で車検を行なうというもの。

車検ってどこかに頼むものだって思っていませんでしたか。僕もその一人でした。



車検は実は依頼主への手数料が結構かかっているんですって。

基本料や検査料や事務手数料など。

私もできることなら費用は抑えたいという気持ちと是非ユーザー車検をやってみたいという

興味本位で行なうことにしました。



〇前に近くの整備工場に点検依頼

「車検は自分でやるので車検に通るように点検をして下さい!」と依頼し車体の点検を行ないました。

やはり中古車ということもあって何ヶ所かを整備。



⊆峺,魯淵鵐弌爾魎浜しているお近くの陸運局で行なうのですが、

ユーザー車検を行なう際には事前の予約が必要なので、予約をして行きましょう。

自動車検査インターネット予約システム

https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do



I要な書類は「自賠責証明書」「車検証」「納税証明書」です。あと印鑑もお忘れなく。

そして、車検場では「バインダー」が必要かもしれません。利用していた人は大体持って書類を挟んでいました。



いい茲い莠峺‥日です。点検をした整備工場の方から

「特にヘッドライトの光量でひっかかる人が多いから、

車検場の近くに直してくれるとこがあるからいっておいた方がいいよ」と。ということで行ってきました。



ここで光量のチェックを行ない2,000円をお支払い。



ノΡ振鼻並汽浦自動車検査登録事務所)へ

何だかとてもアウェイ感が。。。

まわりはそれこそつなぎを着た人や見るからに業界関係者の方ばかり。

ユーザー車検を受けている感じの一般の人はほんの一握りでした。

必要書類を提出して、各種税金などを納めます。そして、その後にいよいよ点検へ。

「始めての人は車検場で流れを見て入庫して下さい」と何ともなげやりなコメント。。。



車検場です。ここは出口ですが、どんな流れでチェックするのかを見ていました。



車を移動し、車検場に入る手前でまずは外観の検査があります。

前のスモール点灯、ヘッドライト点灯、ヘッドライトを上向きに、前のウィンカーの点灯(左右)、

後ろのスモール点灯、ブレーキを踏む(ブレーキランプの点灯)、後ろのウィンカー点灯(左右)、

バックに入れる(バックランプの点灯)、ハザードランプの点灯、ホーンを鳴らす、ウォッシャー・ワイパー検査

そして、いよいよ中へ入ることとなります。

やり方がわからなそうな方はハザードをつけて入庫するみたいです。



中では、サイドスリップ、ブレーキ、スピードメーター検査、排ガス検査、下回り検査を行ないます。

ここで何もなければ終了。

私はブレーキ検査にひっかかってしまい、再度入庫してめでたく合格となりました。



初めて経験だったのでとても緊張しました。終わって一安心。

業界関係者の方ばかりなので慣れない私がこんなところに来てしまって常に恐縮していました。

でも、意外と検査はあっさり終わったなあという印象でした。

もっと細かいチェックがあるのかと思っていたのですが、大味な感じのチェックでした。

これならまた自分でやりに来ようと思いましたし、新たなことをした達成感みたいなものがありました。



なるべく車検にお金をかけたくない方にはお勧めですね。

ユーザー車検を行なうにあたり、このサイトがたいへん役に立ちましたので、見てみて下さい。

http://www1.plala.or.jp/yworks/usermenu.html



我が愛車、日産ステージア。またよろしくね。

休日に△呂泙晋綟アップします!お楽しみに。

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile
安房暮らしの研究所
なないろが運営する生活雑貨店    〒295-0024千葉県南房総市千倉町平磯1301-1 0470-40-3850
営業日
毎週 金・土・日 12:00〜21:00
map

より大きな地図で 安房暮らしの研究所 を表示
お問い合わせ
info@nanairo.me
不定期の木曜営業「開けるの日」
しばらくの間、お休みさせて頂きます。
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode