2012.05.10 Thursday

今日の房総の夕暮れ_20120510

 
今日の房総は16時頃から大雨。

あっという間に雲に覆われて、あたりは暗くなっていきました。

そして、豪雨。時折、カミナリも。

その上、竜巻注意報も出ていたとか。。。

竜巻注意報って?

聞き慣れない言葉にビクビクしながら配達していました。



何とか仕事を終えて、いざ千倉へ帰ろうと思ったのですが、西の方角が明るくなっているのを見て、

思わず北条海岸に車を進めました。

そうすると雲のカーテンから太陽が。思わず車を止めて撮影。



こんな分厚い雲が。。。ビシッと空を覆っていた感じで。

そして、雲から水面に向かって太陽が沈み始めました。

こっちは雨が降っているのに、太陽が沈む風景を見ていることに不思議な感覚を覚えました。



そして、雨も上がり町中に入ってふと空を見たら、大きな虹がかかってて、またまた車を止めて。





何だか不思議な自然現象を体験。



でも、驚いたことはこれだけじゃなかったんですよね。

北条海岸にいたせいでちょっと肌寒さを感じて、無性にコーヒーが飲みたくなったんです。

そこで、ふと安房研の常連の方に教えて頂いたとある珈琲専門店が浮かんで行ったんです。

いい店でした。ご夫婦の方とお話をしていたら、何とその話をしてくれた常連のお客さまが

入ってくるではありませんか!あちらもビックリしたご様子で。



「不思議ですね」なんて話していた矢先に、今度は私とそのお客さまの共通の知りあいも来店!!!

何でこんなにも偶然が重なるのでしょうか。約束した訳でもないのに。



不思議な自然現象が導いた小さな奇跡。

ちなみにこの珈琲専門店のことは、内緒にしておきます。。。すいません。

ヒントは今年で25年を迎える老舗の珈琲専門店です。

地元の方に愛され続ける素敵なご夫婦が経営しているお店です。地元の方はピンときているかと思います。

このお店はひっそりと行きたい、そんなお店です。



ということでお知りになりたい方は安房研まで(笑)

さあ、明日から今週の営業が始まります!

お時間のございます方は是非ともお立ち寄り下さい。

明日に入荷情報をお伝えします。明日も楽しく笑顔でお会いしましょう。

2011.03.20 Sunday

ビーチクリーン in 千倉海岸 20110320

 
glass fishの大場さんからのお誘いで、

初のビーチクリーンに参加しました。







大人から子供、地元の方からそれ以外の地域の方まで、

総勢で30名くらいはいたかと思います。





今日は比較的ゴミは少なかったようですが、

台風の後などは、この軽トラでも運べない量のゴミが打ち上げられるそうです。



毎月、第3日曜日の朝に開催をしているので、

もし、お時間のある方はいらして下さい。

きれいにする活動って自分も気持ちよくなります。



ビーチクリーンも終わり、お店へ帰ると小学生がすでに待機。。。

今日は10時過ぎから特別に営業をしてあげました。

先程まで楽しそうに遊んでました。



という、今日の安房研のスタートです。

3連休の中日です。よい天気ですので、是非、遊びにいらして下さいね。

2010.10.14 Thursday

初稲刈り 20101014

 
真魚さんの田んぼにて初の稲刈り体験をしました。

こんな年にもなって一度もやったことがありませんで。。。





本来であればもう刈り取り時期は過ぎていますが、真魚さんもご多忙の身。

本日、ようやく決行をされました。





まとまった稲をザクザクと切っていきます。





本来であればコンバインを利用してもよいところですが、

この天日干しがお米がとってもおいしくなる秘訣のようです。

「お米は一粒一粒を大切に食べなさい。」

稲刈りをしてみて、そのことがリアルに実感ができます。



自給自足の生活。これは近い将来身につけておかないといけないことだと思います。

お金の価値がなくなった時、人は何ができるのでしょうか?



田んぼは管理などとてもたいへんですが、

私も土地を借りて、自分で食べるものは自分で作る。

私のライフスタイルに取り込みたいです。

2010.09.18 Saturday

浮島町公園 20100918

 


以前のメールで

「私は最近、高速はアクアラインのみを使うようにしている」と

いうお話をさせて頂いたかと思います。



その東京側の入り口、浮島ICの手前左手に「浮島町公園」というのが

あるのはご存知でしょうか?

これはたぶん意外と知られていない穴場スポットだと思います。



あまり大きな公園ではありませんが、

東京にいた頃にはよく遊びに来ていました。





写真ではあまりうまく撮影できませんでしたが、

海もあり、羽田空港も近くにあり、

離発着の間近のシーンを見ることができます。



今は駐車場が閉鎖されてしまったので、利用客は少なくなっているようです。



東京側の海岸沿いにも好きなスポットがたくさんあります。

また、ゆっくりご紹介しますね。



『浮島町公園』
〒210-0862 神奈川県川崎市川崎区浮島町12-1

2010.08.23 Monday

沖ノ島公園 20100823

 


沖ノ島公園も南房総で好きな場所の一つ。

館山にあります。



残念ながら島を巡ったことがないのですが、

たいだい周囲は1kmくらいみたいですね。

どうやら洞窟もあるみたいです。



ここは私にとって疲れを癒す場所です。

あっでも今度、ここでランニング&終わったら海へ飛び込み汗を流す。

これやってみようっと。

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Profile
安房暮らしの研究所
なないろが運営する生活雑貨店    〒295-0024千葉県南房総市千倉町平磯1301-1 0470-40-3850
営業日
毎週 金・土・日 12:00〜21:00
map

より大きな地図で 安房暮らしの研究所 を表示
お問い合わせ
info@nanairo.me
不定期の木曜営業「開けるの日」
しばらくの間、お休みさせて頂きます。
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode